スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食品衛生責任者
 食品衛生責任者養成講習会を受けてきました。
 だいぶ前に申し込んだので、番号1番でした。会津では年3回おこなわれているので、受講者は10人ぐらいなのかな、と思っていたら、受付に行列ができていました。部屋いっぱいに100人以上がすし詰めでした。これから起業しますといった感じのラフな格好の人たちが半分(私もこっち)、もう半分は働いている人が研修で派遣された感じでした。
 内容は、食中毒は怖いよ~という説明が主でした。特にノロウイルスについては、せっけんでは死なない、10個ぐらいでも発症するなどなど、じゃあどうすりゃいいんだよ、と言いたくなるくらいシビアな説明が続きました。しかも、不顕性感染者(感染していても症状が出ない人)から感染して食中毒が発生したこともあるとか。もし、自分が不顕性感染者だったら諦めた方がいいかなと思いました。
 講習が終わって、修了証書をもらって帰りました。修了証書は一人ひとり呼ばれるのですが、番号1番だったので、すぐに帰って来れました。最後の人は大分時間がかかったことでしょう。受講するなら申し込みはお早めに。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。