今後の方針
補助金がダメでさてどうするか・・・
1年開業を遅らせているうちに少し自己資金が貯まったので、なるべく費用を抑えて開業にこぎつけたいと思います。
さてどこをどう抑えるか思案のしどころです。


補助金を申請しましたがダメでした
補助金を申請してみました。創業促進補助金というもので、補助率2/3、上限200万円の補助金です。
もらった見積もりの工事費に比べると少ないので、小屋を改修するのを諦め、中古のトラックコンテナを買ってきて改修する計画にしました。みそ製造業を取得するには狭すぎるので、まずは、許可が必要のない麹と甘酒から始めようと思います。

この補助金、起業して将来的には税金を納めてね、という趣旨だそうです。なので、計画は5年で黒字になるぐらいでないとダメなんだそうです。そのつもりで計画を立ててみたのですが、なかなか黒字にならない・・・。いろいろ数字をいじってなんとか黒字にして出したのですが、そこらへんを見透かされたのでしょうか、不採択となりました。

実はちょっとほっとしてます。補助金もらうと、会社を設立しなければならなかったんです。しかも、中古品は使えないので、全部新品でないとダメ。いろいろ足かせができてしまうので、申請しては見たものの良かったかどうか自信がありませんでした。これですっきりしました。
