ハイテクプラザに行ってきました
会津若松市にある福島県ハイテクプラザに行ってきました。福島県のものづくりの支援をしているところで、分析・試験、機器の利用、技術相談などなどをしているところです。会津若松の支援センターには食品・醸造科があり、その担当者の方に話を聞いてきました。
 施設内には酒用の麹を作れる設備があり、いろいろと見せてもらいました。
 資料室は、残念ながら職員向けの閉架式で、そこに居座って見せてもらうわけには行きませんでしたが、資料を特定すれば見せてもらえるようなので、後々利用したいと思います。
古民家を買いました
古民家を買いました。
そこに小屋が付いています。
その小屋を麹を作る作業場にして麹屋を始めようと思います。
